2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながら

今月初めの2日に、アン・フランシス(80歳)さんが亡くなっていたことを知る。アン・フランシスといえば、テレビ『ハニーにおまかせ』ね。“危機一髪シリーズ”として、1966年に『それいけスマート』と同時に放送されたアクションドラマでした。主人公…

カットするのも大事

サッカー・アジア杯の決勝・日本対オーストラリア戦は延長となり、1−0で日本が勝つ。負けてもおかしくない試合だったが、よく守りきったという感じです。オーストラリアのツートップでの攻めは単調なのに苦戦したのは、高さのあるヨーロッパ勢に対するW杯…

朝刊別刷りから

『サザエさんをさがして』は、ボンネットバス。運転席より前にエンジンを搭載しているバスね。昭和30年代前半まではボンネットバスが主流でした。1960年代の高度成長時代に、大量輸送の必要性から後ろにエンジンのある箱型バスに取って代わられました…

殆どフィクション

韓国時代劇『善徳女王』の最終回を観る。準主役クラスを惜しげもなく投入した豪華キャストによる見ごたえのある時代劇ロマンでした。ピダムの乱は史実としてありますが、ピダムがミシルの息子とか、善徳女王とのロマンスとかは全くのフィクションです。だい…

オカルト好きなので

録画していた『スーパーナチュラル(第5シーズン)』の初回を観る。『スーパーナチュラル』は、ディーン(ジェンセン・アクレス)とサム(ジャレッド・バダレッキ)の兄弟が悪霊退治する物語で、第4シーズンの最後で66の封印が破られてルシファーが蘇る…

ワイルダーのホームズ

サッカー・アジア杯の準決勝・日本対韓国戦は延長PK戦となり、日本が勝つ。延長で2−1となり、勝利目前で韓国に同点にされたのはいただけないですね。リードしてからの(体力が落ちている中での)戦法が課題となりました。 録画していた『シャーロック・…

最新のホームズ

録画していた『シャーロック・ホームズ』(2009年/監督:ガイ・リッチー)を観る。平和孝氏の資料によると、最初のホームズ映画は1900年に製作されたと云われる上映時間35秒の覗き穴式映画『Sherlock Holmes Baffled』との…

閑な時に

『メンタリスト』のサイモンが閑な時に“ナンプレ”をしていたのを見て、またぞろ頭の体操がしたくなり、カミさんと買物に行ったスーパーで見つけた『ナンプレ館』をプレイ。3問ほど解いたら、飽きてしまいました。応募の締め切りは3月14日なので、閑な時…

何故か面白くない

録画していた『孫子《兵法》大伝』を観る。孫子の兵法で有名な孫武の人生を描いた中国歴史大河ドラマです。孫子の兵法については色々知っていても、孫武については知らないので興味を持ちましてね。春秋戦国時代の呉が舞台で、“臥薪嘗胆”の故事で知られる夫…

懐かしの番組をマンガで

サッカー・アジア杯の準々決勝・日本対カタール戦は3対2で日本が勝つ。完全アウェーで2対1とリードされ、吉田が退場して10人となった状況で、少ないチャンスを確実に決めて(W杯以降、決定力がアップしてきたね)、逆転勝ちとは感動しました。孫子の…

古いゲームなので

昨日は、所用があって大宮へ。最近は用だけ済ましてサッサと帰宅していたのですが、久しぶりに本屋(ジュンク堂)と古本屋(ブックオフ)を見てまわりました。ジュンク堂では、懐漫の『白馬童子』を購入。テレビ放映と同時期に『冒険王』に連載されていた復…

ひどい邦題

録画していた『アバター・オブ・マーズ』(2009年/監督:マーク・アトキンス)を観る。原作はエドガー・ライス・バロ−ズの『火星のプリンセス』で、原題もそのままでした。ところが邦題は、ヒット商品便乗のような訳の分からないものになっています。『…

評判通りだった

録画していた『ターミネーター3』(2003年/監督:ジョナサン・モストウ)を観る。評判が悪いこともあり、観たいと思いながら何故か見逃していた作品でした。テレビシリーズ(サラ・コナー・クロニクル)も含めて、これで全ての“ターミネーター”を観た…

思考は西部劇

秋田禎信:著の『ベティ・ザ・キッド(下巻)』(角川スニーカー文庫:2010年11月1日初版発行)を読了。ベティに連れそって、彼女にガンマンの心得や戦いをサポートしていたウィリアムの正体が20歳で20回の決闘に勝利したトゥエンティという伝説…

色々なコレクターがいるもんだ

昨日は西部劇仲間との新年会、初参加のOさんから名刺代わりに頂いた『骨董縁起帳』に目を通す。骨董マニアの同人誌的な本で、私とは関係ない世界と思いながら、ページをめくっていたら、ベティ・ブープ関連グッズのコレクション日記がありました。 ベティ・…

馴染みの顔の中で

セルビデオの『ローンレンジャー第3巻』を観る。「追放者」「逃亡者」「勇気ある戦い」「特急!アパッチ砦」の4話が収録されています。 「追放者」は、無法者の仲間になって潜入捜査をしているテキサスレンジャーに協力して、レンジャーが駅馬車強盗団の黒…

パローレ、パローレ

俳優の細川俊之(70歳)さんが亡くなる。代表作は思い浮かばないのですが、映画やテレビでの存在は大きいものがありましたね。ミュージカル『ショーガール』が15年間のロングランになったのは知らなかったのですが、歌は上手いですよ。でもって、画像は…

忘れた頃にローンレンジャー

昨年1巻だけを観て、放ったらかしていたセルビデオの『ローンレンジャー2巻』を観る。似たような話ばかりで、続けて観ていると飽きてくるんですよ。ビデオ処分とローンレンジャーの総括を兼ねて、再見することにしました。2巻には「詐欺師」「危険な土」…

HP作り

無料レンタルサーバーを見つけたので登録する。でもって、早速ホームページ作りをしました。といっても、一から始めるのでなく、他の無料サーバーにあるHPの改訂作業なんですけどね。最近はブログやツイッターなどで簡単に情報発信できますが、垂れ流しの…

独創性はないが

秋田禎信:著の『ベティ・ザ・キッド(上巻)』(角川スニーカー文庫:2010年9月1日初版発行)を読了。荒れ果てた大地と砂漠の星を舞台にした西部劇です。父親を無法者に殺された少女が、“賞金稼ぎのベティ・ザ・キッド”となって仇を捜して旅をする物…

歌うのは主題歌だけ

ビデオで『ザ・ギャンブラー』(1980年/監督:デイック・ラウリー)を観る。まだ見ぬ息子からの手紙を受取った賭博師のケニー・ロジャースが、昔の恋人(息子の母)を救うために町を支配する恋敵と対決する西部劇です。町に行く途中で、若い賭博師に師…

壮大な見世物

録画していた『アバター』(2009年/監督:ジェームズ・キャメロン)を観る。最新映像技術を駆使した話題作だったので、やっぱり観ておかないとね。テレビの2D画面でも。3Dを感じさせる臨場感がありましたよ。とにかく画像が綺麗です。シネスコが登…

キャラが異なる

ビデオで『真昼の決闘2』(1980年/監督:ジェリー・ジェームソン)を観る。名作西部劇『真昼の決闘』の後日談というテレビムーヴィです。ミラー一味との決闘の後、町を去ったケイン(リー・メジャース)は牧場を営んでおり、妻エミー(キャサリン・キ…

原点に戻った

皆川亮二:著の『PEACE MAKER(6巻)』(ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ:2010年11月24日第1刷発行)を読了。G・O・D(ガンズ・オブ・ドミネイション)のチャンピオンである銃神コール・エマーソンへの挑戦をかけたトーナメン…

遅い初詣

昨日は、氷川神社に初詣に行く。混みあう正月三ヶ日を避けて昨年は4日にしたのですが、仕事初めの参拝が多くて混んでいた記憶がありましてね。それで、一昨年と同じ6日にしました。 ウォーキングを兼ねて大宮公園から氷川神社へ。家からだと東武の大宮公園…

B級でも

録画していた『犯罪王ディリンジャ』(1945年/マックス・ノセック)と『デリンジャー』(1974年/監督:ジョン・ミリアス)を観る。昨日の『パブリック・エネミーズ』と同様に、ジョン・デリンジャーを主人公にした実録ギャング映画です。 『犯罪王…

名高きギャング

録画していた『パブリック・エネミーズ』(2009年/監督:マイケル・マン)を観る。アメリカ犯罪史に名高いジョン・デリンジャー(ジョニー・デップ)を主人公にした実録ギャング映画です。FBIのメルビン・パーヴィス(クリスチャン・ベイル)の執拗…

ドラマが好き

今日から殆ど平常番組。本日の予定は、『王と妃』→『旅がらす事件帖』→『鉄の王キム・スロ』→『フリンジ』→『グッド・ワイフ』です。 でもって画像は、『王と妃』の主人公インス大妃役のチェ・シラ。『王と妃』は、朝鮮王朝第5代王の文宗が死ぬところから始…

昔ほど飲まなくなったが

昨夜は予定通り『戦国疾風伝・二人の軍師』を観る。秀吉(西田敏行)の天下獲りで終るのかと思っていたのですが、黒田官兵衛(高橋克典)の死まで描いていましたね。7時間ではダイジェスト的になるのは仕方ないか。それにしても物語に占める竹中半兵衛(山…

ゲームで天下統一

昨夜は予定通り『隠密秘帖』を観る。田沼意次の嫡男・意知が江戸城で刺殺された事件の真相を調査するように命じられた主人公(舘ひろし)が、背後にある権力抗争に巻き込まれるミステリータッチの時代劇でした。舘ひろしのチャンバラは見られたものじゃなか…