2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近めっきり減ったので

録画していた『ノア 約束の箱舟』(2014年/監督:ダーレン・アロノフスキー)を観る。旧約聖書にある“ノアの箱舟伝説”を基にしたスペクタクル映画です。 ノア(ラッセル・クロウ)は、世界が水没する夢を見ます。それは、堕落した人間を滅ぼすという神…

前日談

録画していた『ネバーランド』(2011年/監督:ニック・ウィリング)を観る。ピーターパン誕生を描いた前後編からなるテレビムーヴィです。 孤児のピーター(チャーリー・ロウ)は、孤児仲間とジミー・フック(リス・エヴァンス)の下で泥棒稼業をしてい…

お馴染みのキャラだが

暇な時にシコシコ観ていた時代劇『鞍馬天狗(全26話)』を観了。日テレ系列で1974年10月1日から翌年3月25日まで放送された竹脇無我の天狗です。BSフジで再放送されたものを録画。 鞍馬天狗はこれまで20人以上の役者が演じており(直近は20…

通好み

海外ドラマ『ナイトメア〜血塗られた秘密〜』のシーズン1(全8話)を観了。19世紀末のロンドンを舞台にしたゴシック・ホラーです。大道具から小道具まで、当時を再現した美術がテレビドラマとは思えない凄さね。 怪現象が相次いでいるロンドンで、失踪し…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 BS朝日で放送している韓国時代劇『帝王の娘スベクヒャン』が最終回を迎える。BS朝日は1時間枠(CMを除くと45分)なのでオリジナルの全108話(1話30分強)を編…

60年代流行歌

本日の朝刊朝日の別刷beの『beランキング』は、“歌いたい・聞きたい80年代流行歌”。最近のヒット曲は全くわかりませんが、80年代だと知っている曲ばかりです。80年代といえば仕事が忙しく、歌なんか聴いている暇はなかったのですが、何やかやと耳…

安っぽさ歓迎

録画していた『新トレマーズ/モンゴリアン・デス・ワームの巣窟』(2010年/監督:スティーブ・R・モンロー)を観る。 ジンギスカンの財宝を探しているダニエル(ショーン・パトリック・フラナリー)は保安官?に頼まれて薬を運ぶアリシア(ビクトリア…

白人ご都合主義

西部劇DVDの『燃える幌馬車』(1952年/監督:ジョージ・マーシャル)を観る。インディアンに育てられた少年が成長し、白人との戦いに悩みながら、白人の世界に戻るまでを描いたインディアン西部劇です。 ジム少年は幌馬車隊がクロー族に襲われて両親…

馴染みの傍役がいっぱい

西部劇DVDの『カーソンの無法者』(1953年/監督:ハーモン・ジョーンズ)を観る。テレビ放映はあったものの、劇場未公開だった作品です。 無法者のブレット・スタントン(デイル・ロバートソン)が弟のガー(ロイド・ブリッジス)と仲間(ジョン・ド…

典型的なB級西部劇スター

西部劇DVDの『復讐の流れ者』(1950年/監督:レスリー・セランダー)を観る。日本未公開のB級西部劇です。 酒場の金を奪った男に殺されそうになったスティーブ(ロッド・キャメロン)は、逆にその男を殺しますが傷を負って、シャロン(キャシー・ダ…

初期の作品だが

西部劇DVDの『ウォーキング・ヒルズの黄金伝説』(1949年/監督:ジョン・スタージェス)を観る。100年前に砂漠に消えた500万ドルの金塊を積んだ幌馬車を探す現代西部劇です。『ブラボー砦の脱出』(1953年)より以前のジョン・スタージェ…

新番組から

WOWOWで始まったテレビ西部劇『荒野のピンカートン探偵社』と韓国時代劇『夜警日誌』を観る。 『荒野のピンカートン探偵社』は、西部劇ではお馴染みのピンカートン探偵社を設立したアラン・ピンカートン(アンガス・マクファーデン)と息子のウィリアム…

ますます超人的に

面白みがなくなったと思いながらも惰性でゲットしている皆川亮二:著の『PEACEMAKERピースメーカー』(ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ:2015年3月24日第1刷発行)の14巻を読了。 銃神コール・エマーソンへの挑戦権をかけたG・O…

型通りの西部劇だが

西部劇DVDの『早射ち無宿』(1953年/監督:ネイサン・ジュラン)を観る。 ジム(オーディ・マーフィ)が護衛していた幌馬車隊がヤキ族インディアンに襲撃され、全滅の危機に陥ります。隊長の妻サラと妹ローラ(ロリー・ネルソン)を藪の中に隠した後…

一応決着

録画していた海外ドラマ『スリーピー・ホロウ』の第2シーズン最終回を観る。独立戦争中に悪魔の力を持った騎士と一騎打ちになり、相手の首をはねたが自分も死んでしまったイカボット(トム・マイソン)が250年後の現代に甦り、同じように甦ってスリーピ…

西部劇史価値だけでなく

西部劇DVDの『死の拳銃狩』(1932年/監督:エドワード・L・カーン)を観る。西部劇映画史上、最初にワイアット・アープを主人公にした作品です。アープ未亡人(ジョージー)が名前の使用を認めなかったので別名になっていますけどね。 カンザスで保…

映画史的興味から

西部劇DVDの『スコオ・マン』(1931年/監督:セシル・B・デミル)を観る。ブロードウェイの人気舞台劇の映画化で、デミルはこの題材が気に入ったのか、3度も映画化しています。最初(1914年)の作品が一番有名で、舞台演出家だったデミルが映…

現在はロッテ

録画していた『一刀斎は背番号6』(1959年・大映/監督:木村恵吾)を観る。現在の視点でみると、抱腹絶倒の野球映画です。 奈良の山奥で一刀流の修行をつみ、陽炎の秘剣を会得した伊藤一刀斎(菅原謙二)は合気道の達人と試合をするために東京へ出てき…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 各局とも期首編成が終わり、新番組が出そろいました。社会の変化や流行に時の流れを読み取り、ライバル局の動向を見ながらの編成なのでしょうが、リスク回避の安全策ばかりが…

日本人好みのスター

本日の朝刊朝日の別刷beの『beランキング』は、“忘れ得ぬ往年のハリウッド女優”。1位:オードリー・ヘップバーン、2位:ビビアン・リー、3位:イングリット・バーグマン、4位:マリリン・モンロー、5位:ソフィア・ローレンとなっています。オード…

新作時代劇は

録画していたBSジャパンの『松本清張ミステリー時代劇』とNHK木曜時代劇『かぶき者慶次』を観る。今週から始まった新作時代劇です。 『松本清張ミステリー時代劇』は、松本清張の連鎖短編集『無宿人別帳』『彩色江戸切絵図』『紅刷り江戸噂』の中から1…

若手の演技がねェ

録画していた時代劇『蠢動』(2013年/監督:三上康雄)を観る。 幕府から遣わされた剣術指南役・松宮(目黒祐樹)が隠密だったことがわかり、因幡藩家老・荒木(若林豪)が用人・舟瀬(中原丈雄)に探らせます。舟瀬は隠し田の存在など因幡藩の内情を全…

B級SFホラーのノリだが

録画していた『パラサイト・クリーチャーズ』(2013年/マーヴィン・クレン)を観る。“ワールド・エクストリーム・シネマ”で昨年上映されたオーストリア映画です。 アルプス高山の気象観測基地の管理人が科学者と赤く染まっている氷河を発見します。調査…

気楽に観るのは

録画していた『アメイジング・スパイダーマン2』(2014年/監督:マーク・ウェブ)を観る。 お気楽に悪党退治をしているピーター=スパイダーマン(アンドリュー・ガーフィールド)の前に現れるのはエレクトロ(ジェイミー・フォックス)。オズコープ社…

エピソード数

録画していた海外ドラマ『HELIX黒い遺伝子(シーズン1)』と『ウォーキングデッド(シーズン5)』の最終話を観る。 『HELIX黒い遺伝子』は、北極の医療研究施設で謎のウィルスによる感染が発生し、アラン・ファラガット博士(ビリー・キャンベル…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 地上波は本当に観るべき番組がありませんね。安易で安上がりなものばかり。今週放送される映画に『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』と『ドラえもん・クレヨン…

青春の反逆

本日の朝刊朝日の別刷beの『サザエさんをさがして』のテーマは「フーテン」。私の学生時代の1967〜68年に流行しました。族をつけてフーテン族が一般的ですね。フーテンの語源は「瘋癲」で、“常軌を逸した行動をすること。また、その症状の人”、フー…

最もハリウッド的映画

録画していた『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013年/監督:アラン・テイラー)を観る。 “アベンジャーズ”の戦いから1年後、天文物理学者のジェーン(ナタリー・ポートマン)はロンドンへ原因不明の重力異常調査にきて、宇宙滅亡に導く鍵となる…

これで最後

懐かしのテレビ西部劇『ララミー牧場』の「栄光への試練」、「3万ドルの誘惑」、「あらくれ二代」を観る。 「栄光への試練」は、ジェス(ロバート・フラー)に撃たれて深傷を負った駅馬車強盗が友人の牧師のところへ来て、自分の賞金で教会を建ててくれるよ…

懐かしの傍役

懐かしのテレビ西部劇『ララミー牧場』の「射撃大会」と「ララミーへの道」を観る。 「射撃大会」は、スリム(ジョン・スミス)が射撃大会で優勝して有頂天になっている若者の目を覚まさせる物語。牧場を買う資金を得るために射撃大会に出場したボビーは見事…