2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

表紙がつまらないので

図書館から借りてきた渡辺一雄:著の『田村高廣の想い出』(ビジネス社:2006年11月17日第1刷発行)を読了。副題に“日本人への遺言”とあるように、俳優・田村高廣に対する想い出でなく、同級生として過した京都府立第三中学校時代の想い出が中心と…

とにかく物語を作る

PSで『信長の野望・烈風伝』をプレイ。晴宗を総大将とする第1軍は、湯築城→府内城→内城を攻略。伊達露を総大将とする第2軍は、高嶺城→立花山城→佐賀城を攻略しました。同盟している上杉に六角攻めを期待したのですが、全然動かないので伊達実元を総大将…

誕生日と命日が同じ

PSで『信長の野望・烈風伝』をプレイ。武田信玄・武田勝頼・馬場信房・高坂昌信といった武田の強力武将が加わり、ひたすら領土拡大です。晴宗を総大将とする第1軍は山陽路を進み、姫路城→天神山城→吉田郡山城を攻略。伊達露を総大将とする第2軍は山陰路…

ゲームといっても

録画していた『アローン・イン・ザ・ダーク』(2005年/監督:ウーベ・ボル)を観る。1万年前に高度な文明を築いていた先住民族の遺跡から古代の地底生物が発見されるんですな。でもって、アメリカの秘密研究所が孤児にその生物の一部を移植するんです…

カナダの次はエーゲ海

昨日の画像が「カナダからの手紙」だったので、今日は「エーゲ海の旅」のレコードジャケット。平尾昌晃&畑中葉子の“虹のデュエット”(当時のコピー)の第2弾です。甘ったるいだけのメロディで、「カナダからの手紙」のようなパンチがありません。これでは…

昨日に続き……

PSで『信長の野望・烈風伝』をプレイ。兵力が整ったので、大軍団を率いてひたすら京を目指します。花沢城(支城)→曳馬城→岡崎城→清洲城→岐阜城→小谷城→観音寺城と攻略し、1574年が終わりました。今川・徳川・織田を滅ぼし、徳川家康・本多忠勝・柴田…

本日も関連画像がないので……

PSで『信長の野望・烈風伝』をプレイ。一度で攻略することは無理だろうと思っていた小田原城が、門を破壊して敵武将を4人捕え、櫓を2つ占領したら北条軍の士気がゼロになり、勝ってしまいました。少しばかり呆気なかったですね。武田領の箕輪城→躑躅ヶ崎…

来月は西部劇

例によって、テレビ情報誌で来月の映画放送をチェック。興味深い西部劇が色々あるではありませんか。6日:『赤い矢』(WOWOW)は、サミュエル・フラーが監督した辛口西部劇。これまで何回か放映予定されていましたが、いつも録画するのを忘れていまし…

最後の最終回

録画していたテレビ時代劇『天を斬る』の最終回を観る。『俺は用心棒』(1967年4月3日〜9月25日)に始まり、『帰ってきた用心棒』(1968年7月29日〜翌年3月31日)→『俺は用心棒』(1969年4月7日〜9月29日)と続く、栗塚旭・島田…

再び、関連画像のない時は……

『信長の野望・烈風伝』は、1566年9月まで経過し、最上家の山形城→安東家の土崎湊城を攻略して奥州を制圧。独立勢力の福山館(蠣崎李広)を攻撃するために、事前に港まで道造しました。軍団の移動や輸送のスピードアップを図るためです。これは、“将星…

またしても、1日中ゲーム

昨日購入した『信長の野望・烈風伝』をプレイ。シナリオ1:1560年5月「桶狭間合戦」の伊達晴宗(上級)で開始しました。所属武将は伊達実元・伊達輝宗・中野宗時・鬼庭良直・遠藤元信の5人です。当面の目標は内政充実と独立勢力の不来万城(黒川晴氏…

当時としては目新しい人間狩り

『猟奇島』(1932年/監督:アーネスト・B・シュードサック&アービング・ピシェル)を観る。孤島のジャングルで人間狩りを楽しむロシア貴族(レスリー・バンクス)の獲物にされた男女(ジョエル・マクリーとフェイ・レイ)が追手をかわし、人間狩りに…

50年代らしいB級SF

『火星探検ロケットシップX−M』(1950年/監督:カート・ニューマン)を観る。月ロケットがエンジントラブルから軌道を外れ、火星に到着するんですな。でもって、火星探検すると火星人に攻撃され、乗組員に犠牲者が出ます。火星は核戦争により文明崩壊…

寒い映画で気温も下がる

“衝撃の最低カルト作品”の第3弾『血のバケツ』(1959年/監督:ロジャー・コーマン)を観る。芸術家志望の狂った男(ディック・ミラー)が、死体に粘土を塗って作品に仕上げるという、ホラー映画の定番です。予算5万ドルで、たった5日で撮り終えたと…

日本ロケした最低ホラー

エド・ウッドが脚本を書いたという『X博士の復讐』(1970年/監督:ケネス・G・クレイン)を観る。“衝撃の最低カルト作品”ですね。NASAで働きすぎてストレスの溜まった博士(ジェームズ・クレイグ)が日本で休養することになるんですな。この博士…

ゲテモノ西部劇

注文していた“衝撃の傑作カルト作品”のDVDセットが届く。注文した後で気づいたのですが、これってバラ売りしていたんですね。5本セットのうち、どうしても観たかったのは『ジェシー・ジェームズとフランケンシュタインの娘』だけだったのですが、1本7…

続編?リメイク?

録画していた『スーパーマン リターンズ』(2006年/監督:ブライアン・シンガー)を観る。『スーパーマンⅡ冒険編』(1987年/監督:リチャード・レスター)から5年後という設定です。“冒険編”で何があったかというと、ロイスとの愛のために超能力…

男のこだわり

録画していた『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』(2005年/監督:トミー・リー・ジョーンズ)を観る。死んだ友人との生前の約束通り、友人を故郷に埋葬するために遺体を運ぶ男(トミー・リー・ジョーンズ)の物語です。男の友情とこだわりを、…

どんどんレベルダウン

録画していた『明治大帝と乃木将軍』(1959年・新東宝/監督:小森白)を観る。『明治天皇と日露大戦争』、『天皇・皇后と日清戦争』に続く新東宝の“明治天皇”三部作の最後の作品です。渡辺邦男→並木鏡太郎→小森白と監督のレベルがどんどん下がってきて…

日清戦争の映画

録画していた『天皇・皇后と日清戦争』(1958年・新東宝/監督:並木鏡太郎)を観る。『明治天皇と日露大戦争』の大ヒットにより二匹目のドジョウを狙った新東宝オールスターによる総天然色シネスコ大作です。明治27年8月1日の清国への宣戦布告から…

意外と簡単だった

PS2で『信長の野望・蒼天録』をプレイ。大友家を倒し、九州北部を制圧したところで、四国侵攻を考えて大分府内城に居城を移しました。資金提供を条件に他大名からの要請は拒まず、その資金で1級家宝を買い漁っていきます。四国の十河城に家宝が17もあ…

1日中、ゲーム

PS2で『信長の野望・蒼天録』をプレイ。特撰カスタマイズ“お宝三昧”をクリアできないままでいるのはシャクなので、1534年夏:信長誕生で再開しました。プレイする武将は毛利元就ね。大内家の第2軍団長なので、即独立して大名になりました。武将数が…

毒婦というより

録画していた『毒婦高橋お伝』(1958年・新東宝/監督:中川信夫)を観る。高橋お伝は実在の人物で、山田朝右衛門によって斬首されたことで有名です。お墓は谷中霊園にあります。映画の方は、病床の夫の治療費と、捨てた娘の養育費を稼ぐために悪の道に…

ブッ飛び西部劇マンガ

堀江卓の西部劇マンガ『黒い野牛』(マンガショップ:2007年2月2日初版発行)を読了。1961年に「少年マガジン」の35号〜52号に連載されたものを単行本化したものです。1961年といえば、西部劇ブームの頃で、西部劇マンガも色々ありました…

西部劇マンガ

南波健二:絵(真樹日佐夫:作)の西部劇マンガ『拳銃王子』(マンガショップ:2007年5月2日初版発行)を読了。1972年に「少年チャンピオン」の19号〜35号に連載されたものを単行本化したものです。1972年といえば「少年ジャンプ」で『荒…

残りの一冊だった

所用があって大宮へ。連日の猛暑に、皆、顔をあわせれば暑い、暑いばかりです。帰りに本屋に立ち寄り、『MOVIE NO.2』と西部劇マンガの『拳銃王子』と『黒い野牛』を購入。 『MOVIE NO.2』(共同通信社)はジョン・ウェイン特集とあってか…

歌謡アクション映画

録画していた『赤いグラス』(1966年・日活/監督:中平康)を観る。アイ・ジョージのヒット曲をモチーフにした作品かと思ったのですが全然そうなっていません。題名の赤いグラスだけが中に浮いている感じです。モノクロ映画なので赤いグラスを印象づけ…

関連画像のない時は……3

PS2で『信長の野望・蒼天録』をプレイ。居城を清洲に移し、東国制圧を開始しました。東国での最大勢力である今川領を侵攻し、本拠地の小田原城を包囲して脅迫したら、1522年に家臣になりました。城主にどんどん命じて、攻撃に次ぐ攻撃で日本海側は越…

関連画像のない時は……2

PS2で『信長の野望・蒼天録』をプレイ。毛利元就が元服したので手元において育てることにしました。政治力が高く、弁舌の特技を持っているので役に立つんですよ。勢力が大きくなると、弱小大名の訪問が多くなり親密度が高まっていきます。そこで、外交で…

代表作ということで

昭和の大作詞家・阿久悠さんが亡くなる。享年70歳。代表作ということで、画像は「北の宿から」のレコードジャケットです。信州あたりの温泉宿にいる東京で不倫した30歳過ぎの女性の心情を歌ったものですが、かなり古風なタイプですね。相手の男性の心情…