2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女といえば

カミさんが観ているNHK朝ドラの後、テレ東の『かわいい魔女ジニー』の後半部分、韓国時代劇『Dr.JIN』を観るのが平日朝の日課だったが、『Dr.JIN』が終了し、『かわいい魔女ジニー』だけになった。 『かわいい魔女ジニー』は、アメリカでは1…

続いて

録画していた海外ドラマ『ボードウォーク・エンパイア3』のシーズン最終話を観る。禁酒法時代のアトランテッィクシティの裏社会を支配するナッキー・トンプソン(スティーブ・ブシェミ)を主人公にしたドラマで、1921年から始まり、1年1シーズンで物…

見た風景が多くて

昨夜は、海外ドラマ『西海岸捜査ファイル〜グレイスランド〜』の最終回を観る。本国でも昨年放送されたばかりの新しいドラマです。 舞台はロサンゼルスを中心とする西海岸で、FBI・DEA・税関に所属する捜査官がシェアハウス「グレイスランド」を拠点と…

結局ラブロマンス

韓国時代劇『Dr.JIN』の最終回を観る。原作は村上もとかのマンガ『JIN〜仁』で、大沢たかお主演でドラマにもなっていましたね。幕末へタイムスリップした主人公を、韓国版では時代も同じ朝鮮王朝末期の高宗即位の時代に置き換えていました。この時…

トリとして

ビデオで西部劇『三人の名付親』(1948年/監督:ジョン・フォード)を再見。ボブ(ジョン・ウェイン)・ピート(ペドロ・アルメンダリス)・キッド(ハリー・ケリーJr)の3人がウエルカムの町の銀行を襲ってキッドが負傷し、砂漠へ逃れます。町の保…

観ずに放っていた

西部劇の知人から以前に送ってもらった『地獄への挑戦』(1936年/監督:リチャード・ボレスラヴスキー)を観る。『砂漠の生霊』に続く、『三人の名付親』の映画化です。洋盤のため日本語字幕がなく、敬遠していたのですが丁度よい機会だったのでね。 ボ…

ゲットしたままだった

西部劇DVDの『砂漠の生霊』(1930年/監督:ウィリアム・ワイラー)を観る。銀行を襲った3人の無法者が砂漠に逃れ、放ったらかされた幌馬車の中で出産した女性に頼まれ、赤ん坊を町まで連れて行くというお話です。ピーター・B・カインの『三人の名…

見飽きた悪魔復活

録画していた『ゴーストライダー2』(2011年/監督:マーク・ネヴェルダイン)を観る。黒人神父(イドリス・エルバ)から、悪魔(キアラン・ハインズ)との契約によって生まれた少年(ファーガス・リオーダン)を守ってほしいと依頼されたジョニー(ニ…

宮本武蔵の殺陣

録画していた時代劇『宮本武蔵・巌流島の決斗』(1965年/監督:内田吐夢)を再見。一乗寺下り松で吉岡一門を倒した武蔵(中村錦之助)は、法典ヶ原で伊織少年(金子吉延)と農耕生活を始めます。野武士の襲撃を撃退し、江戸に出た武蔵は、細川家に仕官…

金をかけただけに

録画していた時代劇『宮本武蔵・一乗寺の決斗』(1964年/監督:内田吐夢)を再見。吉岡清十郎(江原真二郎)に勝った武蔵(中村錦之助)は、本阿弥光悦(千田是也)と母・妙秀(東山千栄子)と知りあい、光悦の屋敷に逗留します。光悦に誘われて廓に行…

小次郎登場

録画していた時代劇『宮本武蔵・二刀流開眼』(1963年/監督:内田吐夢)を再見。柳生の里にやってきた武蔵(中村錦之助)は、柳生石舟斎(薄田研二)から吉岡伝七郎(平幹二朗)へ贈られた芍薬の花の切り口を見て、柳生道場へ書状を送ります。武蔵を迎…

理にかなった殺陣

録画していた時代劇『宮本武蔵・般若坂の決斗』(1962年/監督:内田吐夢)を再見。姫路城に幽閉されていた武蔵(中村錦之助)は剣の道を志し、花田橋で待っていたお通(入江若葉)を振り切り、旅立ちます。それから2年後、武蔵は京の吉岡道場へ。当主…

極めつけ武蔵

東映5部作の『宮本武蔵』(1961年/監督:内田吐夢)を再見。5年がかり計9時間30分で武蔵の成長を描いた超大作の第1部です。内容的には、この第1部が一番優れていると思っています。野武士(加賀邦男)や役人を木剣で打ち殺す野獣のような武蔵(…

久しぶりの武蔵

録画していたキムタクの『宮本武蔵』を観る。2003年のNHK大河『武蔵・MUSASHI』以来の新作武蔵です。吉川英治の『宮本武蔵』はこれまでにも何度もドラマ化されていて、NTV:1957年8月〜58年8月(30分)は、武蔵が安井昌二で小次…

最悪ホームズ

録画していた『シャーロック・ホームズVSモンスター』(2010年/監督:レイチェル・ゴールデンバーグ)を観る。王室の財宝を積んでいた船が怪物に襲われて遭難するという事件が発生し、ホームズ(ベン・サンダー)とワトソン(ギャレス・デビッド・ロ…

宇津井さん関連で

たまたまシングルレコード(我楽多コレクション)を整理する機会があって、目に入ったのが藤巻潤の歌う「恋のグァム島」のジャケット。『ザ・ガードマン』の挿入歌として紹介されています。『ザ・ガードマン』といえば宇津井さんが主演した人気アクションド…

絶対的善人

俳優の宇津井健(82歳)さんが亡くなる。宇津井さんは、1953年に新東宝映画『思春の泉』(監督:中川信夫)でデビューし、少々野暮ったいが明朗で元気溌剌といった農民青年を好演したとのこと。デビュー作のイメージが、ずっと彼の持ち味となり、大蔵…

刃傷の日ということで

録画保存していた時代劇『忠臣蔵』(1958年・大映/監督:渡辺邦男)を再見。大映オールスター映画です。大石内蔵助の長谷川一夫と浅野内匠頭の市川雷蔵は当然ね。吉良上野介は滝沢修で、後年のNHK大河『赤穂浪士』でも長谷川・滝沢の大石・吉良でし…

1日早いが

録画していた時代劇『四十七人の刺客』(1994年・東宝/監督:市川崑)を再見。忠臣蔵を新しい視点で描いたことで話題になった作品です。吉良上野介(西村晃)への刃傷の原因を調べずに浅野内匠頭(橋爪淳)を切腹させて早々に決着をつけたのは、家名と…

サワリだけだった

録画していた『甦るチャンバラ映画・永遠の時代劇スター名場面集』を観る。松方弘樹と山根貞男をゲストに迎え、チャンバラ名場面を紹介するバラエティね。「豪快!剣戟スターこの3本」といった具合にテーマごとに名場面が出てくるのですが、名場面というよ…

1シーズンだけで残念

海外ドラマの『フリンジ(シーズン4)』と『ベガス』の最終回を観る。『フリンジ』は、シーズン5は付録のようなものなのでシーズン4で一通りの解決はします。SFに興味を持ったことがある人にはパラレルワールド(この現実とは別に、もう1つの現実が存…

本家を観ることに

佐藤允の『独立愚連隊』を観たので、ゲットしたまま放ったらかしていた西部劇DVD『襲われた幌馬車』(1956年/監督:デルマー・デーヴィス)を観る。ずっと昔にテレビの洋画劇場で観て以来の再見です。 アパッチに襲われた幌馬車隊の生き残りを殺人犯…

何度観ても面白い

録画していた『独立愚連隊』(1959年・東宝/監督:岡本喜八)を再見。終戦近い北支戦線、うさんくさい従軍記者の佐藤允が、各隊のクズ兵ばかり集められた独立愚連隊と呼ばれている警備隊で起こった心中事件の真相を究明する戦争アクション映画です。三…

おバカ映画だが

録画していた『メガ・パイソンVSギガント・ゲイダー』(2011年/監督:メアリー・ランバート)を観る。蛇好きのバカ自然保護者(デビー・ギブソン)がペットで飼われていたパイソンを盗んではエバーグレーズに放したため、パイソンが異常繁殖してワニ…

体力不足は知恵でカバー

西部劇DVDの『俺たちシルバー軍団Part2』(1970年/監督:ジョージ・マッカウアン)を観る。元テキサスレンジャーのナッシュ(ウォルター・ブレナン)のところへ、昔の仲間ボルチモア・キッド(フレッド・アステア)が強盗して捕まり、縛り首に…

懐かしの顔が

西部劇DVDの『俺たちシルバー軍団』(1969年/監督:ジャン・ヤーブロー)を観る。悪徳市長(エドワード・アンドリュース)が凶暴な保安官(ジャック・イーラム)やアル中判事(アンディ・デバイン)を使って牛耳っている市の市長選挙が行われること…

未見かと思ったら

西部劇DVDの『荒野の保安官』(1970年/監督:テッド・ポスト)を観る。辺境の町に赴任してきた保安官デイブ・ハーモン(クリント・ウォーカー)は着任早々酒場で暴れている二人の男のうち一人を正当防衛で射殺し、一人を留置所に入れます。しかし、…

TVムーヴィだが

録画していた『アルマゲドン2013(前後編)』(2013年/監督:ケビン・フェア)を観る。太陽の熱エネルギーを利用した地球防衛実験が失敗し、衛星兵器が太陽に照射したことから太陽の磁場に異常が発生します。猛烈な磁気嵐が地球を襲い、宇宙空間に…

西部の三銃士

西部劇DVDの『荒野を駆けるカウボーイ』(1937年/マック・V・ライト)を観る。野生馬保護区で密猟している悪牧場主ランス(J・P・マクゴワン)は、保護政策を禁止させるために暴れ馬を野生馬の群れに送り込んで周辺の牧場を荒らします。野生馬を…

典型的なB西部劇

西部劇DVDの『臆病者の烙印』(1935年/監督:サム・ニューフィールド)を観る。ジョニー・ヒューム(ジョニー・マック・ブラウン)は乗馬の名人で射撃の達人ですが、幼い頃に強盗団キャットに両親を殺され、負傷した兄を助けることが出来なかったト…