2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外ドラマから

友人が送ってくれた海外ドラマ『ウエストワールド』のシーズン1(全10話)を一挙観する。ユル・ブリンナーのロボットガンマンが話題となった1973年の『ウエストワールド』(監督:マイケル・クライトン)を原案とするSFドラマです。 西部劇の世界を…

本日も

録画していた『グースバンプス モンスターと秘密の書』(2015年/監督:ロブ・レターマン)を観る。小説世界から解き放たれた怪物をもう一度本の中に封じ込めるため、少年と小説家が奮闘するR・L・スタインの児童向けホラー小説の映画化です。 ニュー…

児童向けということで

録画していた『ジャングル・ブック』(2016年/監督:ジョン・ファヴロー)を観る。ジャングルで狼に育てられた少年モーグリの冒険を描いたキプリングの古典的名作の映画化です。 ジャングルに一人残された人間の赤ん坊が黒豹のバギーラに拾われ、母オオ…

昨日に続き

帰省中の日記をアップした後、留守中に友人から届いた東映時代劇『忍術御前試合』(1957年/監督:沢島忠)を観る。甲賀と伊賀が豊臣秀吉の前で忍術比べをするお子様時代劇です。 福島正則(堀正夫)の家臣・大力丸(尾上鯉之助)が、豊臣秀吉(大河内伝…

童心に戻って

帰省中の日記3日分をアップした後、留守中に友人から届いた東映時代劇『逆襲天の橋立』(1961年/監督:秋元清晴)を観る。狒々退治で有名な岩見重太郎を主人公にしたお子様時代劇です。 親の仇・広瀬軍蔵(吉田義夫)を捜して旅をしている岩見重太郎(…

帰京

新幹線の中で、貴田庄:著の『原節子 あるがままに生きて』(朝日文庫:2010年9月5日第7刷発行)を読了。膨大な資料から本人の残した数少ない言葉を発見し、“伝説の女優”の素顔を浮かび上がらせたエッセイです。 14歳で映画デビューし、15歳の時…

墓参り

お彼岸なので、母と一緒に父の墓参り。従弟妹が迎えにきてくれたので、叔母の家で談笑して1日終わりです。 移動や待ち時間に読んでいた春日太一:著の『時代劇は死なず』(河出文庫:2015年2月20日初版発行)を読了。傑作テレビ時代劇を牽引した“職…

シリーズにあらず

ダビングして持って来た『独立機関銃隊未だ射撃中』(1963年・東宝/監督:谷口千吉)を観る。終戦間近のソ満国境を守る重機関銃トーチカを舞台にした戦争映画です。 昭和20年8月のソ満国境にあるトーチカに志願兵の白井二等兵(寺田誠=現在は声優と…

本日も

ダビングして持って来た『蟻地獄作戦』(1964年・東宝/監督:坪島孝)を観る。 北支最前線の東平橋守備隊が全滅して、橋を八路軍に奪われます。八路軍の大軍が来る前に橋を爆破する必要があり、一色中尉(仲代達矢)率いる爆破決死隊が結成されるのね。…

昨日の続きで

ダビングして持って来た『のら犬作戦』(1963年・東宝/監督:福田純)を観る。 北支最前線の河口部隊に雪旭斎勝々(佐藤允)と名乗る奇術師が慰問と言ってやって来ます。河口大隊長は死んでおり、軍医の薮田(三橋達也)は死因について何も語らず、勝々…

シリーズものとして

ダビングして持って来た『やま猫作戦』(1962年・東宝/監督:谷口千吉)を観る。岡本喜八監督の“独立愚連隊”もの(『独立愚連隊』『独立愚連隊西へ』『どぶ鼠作戦』)の流れに乗った戦争アクションです。 竜ゲリラが出没する北支最前線の大田原部隊に平…

介護認定されて

母が要介護1に認定される。ケアマネージャーとの今後の介護サービスについての打ち合わせと契約に立ちあいました。医者から適度の運動を言われているので、週2回半日程度のデイケアに行くことを希望。候補施設が3ヵ所あり、今週末から来週にかけて各施設…

帰省は飛行機ではないが

録画していた『フライト・クルー』(2016年/ニコライ・デベレフ)を観る。航空パニックを扱ったロシア映画です。 将軍に逆らって空軍を辞めたグシチン(ダニーラ・コズロフスキー)は、民間航空会社に入社。操縦技術は超一流なのですが、荒っぽい操縦の…

ドラマは時代劇

録画していた『失蝶記』(BSジャパンで12日に放送)と『無用庵隠居修行』(BS朝日で15日に放送)を観る。 『失蝶記』(脚本:李正姫、監督:永江二朗)は、“山本周五郎武士の魂”シリーズの最終話。倒幕か佐幕かの藩論がわれる小藩を舞台に、失聴した…

続きだったので

録画していた時代劇『超高速!参勤交代リターンズ』(2016年・松竹/監督:本木克英)を観る。前作のヒットを受けての続編です。 磐城の国の湯長谷藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)一行は、老中・松平信祝(陣内孝則)が仕掛けた無理難題を片付け、ノンビ…

昨日に続き

録画していたCGアニメの『バイオハザード:ダムネーション』(2012年/監督:神谷誠)を観る。昨日の続編といっても、物語の連続性はありません。 反政府軍との内戦が発生した東スラブ共和国からアメリカ人の国外退去の中、大統領直轄エージェントのレ…

ついでに

録画していた『バイオハザード:ディジェネレーション』(2008年/監督:神谷誠)を観る。昨日の実写化作品の原作であるゲームを日本の製作陣がCGアニメ化したものです。 ラクーンシティの惨劇から7年後、ゾンビが空港に出現します。バイオテロや薬害…

これも惰性で

録画していた『バイオハザード:ザ・ファイナル』(2016年/監督:ポール・W・S・アンダーソン)を観る。シリーズ6作目で、すべての謎が明かされる最終作になっています。 Tウイルスに感染している凶暴なアンデッドに埋め尽くされ、人類は48時間で…

ここまできたら

録画していた『アンダーワールド:ブラッド・ウォーズ』(2017年/監督:アンナ・フォスター)を観る。ヴァンパイアと人狼(ライカン)の戦いを描いたシリーズ5作目です。第1作から観ているので、半分惰性ね。 長老殺しの罪で部族を追われたヴァンパイ…

海外ドラマから

Dlifeで放送していた『エージェント・カーター』のシーズン2(全10話)と、WOWOWで放送していた『エージェント・オブ・シールド』のシーズン4(全22話)を観了。どちらも、映画“アベンジャーズ”からのスピンオフ・ドラマね。 『エージェント…

たまには

読書の秋ということで、CDを聴きながら井沢元彦:著の『攘夷と護憲』(徳間文庫:2005年12月15日初版発行)を読了。現実を直視せず、問題を先送りにする日本人の体質を、幕末の攘夷論を通して論述しています。 空理空論の攘夷論が幕末の根強い思想…

サメの次は猿

録画していた『西遊記 孫悟空VS白骨夫人』(2016年/監督:ソイ・チェン)を観る。『モンキー・マジック 孫悟空誕生』の続編にあたります。主演はドニー・イエンから、前作で牛魔王を演じたアーロン・クォックに替わりました。 天界で大暴れして五行山…

続いて

ロジャー・コーマン製作の『シャークトパスvs狼鯨』(2015年/監督:ケヴィン・オニール)を観る。シリーズ第3弾です。 シャークトパスがドミニカのリゾート島に現れ、飲んだくれの船員レイ(キャスパー・ヴァン・ディーン)が目撃。恋人の警官ニータ…

夏は過ぎたが

サメ映画は似たりよったりで、もういいかと思っていたんですが、ロジャー・コーマン製作だったので『シャークトパス』(2010年/監督:デクラン・オブライエン)を観る。 シャークトパスは、ネイサン博士(エリック・ロバーツ)がオオジロサメとタコの細…

昨日に続き

友人に送ってもらった東映時代劇『風小僧(少年編)』の「野武士出撃」「秘宝の行方」「暁の凱歌」を観る。 疾風之介(山城新伍)と左源太(五味勝之介)は、小六(目黒ユウキ)とおゆう(山本鳥古)を助け出すものの、白鳥の珠は鬼頭一角(小田部通麿)たち…

気になって

友人に送ってもらった東映時代劇『風小僧(少年編)』を観る。『風小僧』は東映テレビ映画が初めて製作した子供向け時代劇で、NET(現:テレビ朝日)系列で1959年2月3日〜12月29日(全48回)放送されました。第1部:少年編と第2部:青年編…

歌は下手だが

友人から送ってもらった気になる映画『殺し屋人別帳』(1970年・東映/監督:石井輝男)を観る。渡瀬恒彦の初主演作で、彼が歌う主題歌(さすらい人別帳)は聴いて知っていたものの未見だったのでね。 殺し屋の黒岩(田崎潤)は、浦波興業から依頼された…

暗号解きの面白さ

録画していた『インフェルノ』(2016年/監督:ロン・ハワード)を観る。人類の半数を死滅させるウイルスの行方を求めて宗教象徴学舎ロバート・ラングトンが活躍するシリーズ第3弾です。 フィレンツェの病院で目覚めたラングトン(トム・ハンクス)は、…

昨日の関連で

久方ぶりに『マカロニウエスタン・テーマMAX20』(キングレコード:1972年発売)を聴く。全20曲のうち18曲がサントラです。「さすらいの口笛」と「夕陽のガンマン」は、ムービートーンズ・オーケストラという楽団の迫力ない演奏。当時、マカト…

これで最後

分冊百科“マカロニウエスタン傑作映画DVDコレクション”の36巻に収録されている『虹に立つガンマン』(1968年/監督:ブルーノ・コルブッチ)を観る。日本未公開のマカロニ西部劇です。 脱走兵のスターク(ブライアン・ケリー)は刑務所から脱獄し、…